自分が調べた情報ノート。ときどき絵とか描く。


【ワードプレス】エラー:Please solve Captcha correctlyと表示されてログインできない時の対処法(エックスサーバーの場合)


 

この記事を書いている人 - WRITER -
ときどき絵とか描く人。アニメやゲームが好き。既婚。東京時代はSE兼プログラマー(名ばかり)。現在は、従業員50名程度の地元の法人で、労務・経理や、事業計画の策定等を行う。SE時代の知識を活かしながら、大企業での当たり前を、1から生み出すべく、手探りで奮闘中。

 

こんにちは、管理人のKAANIです。

早速ですが、掲題のエラーが出てワードプレスにログイン出来なくなった時の対処法を覚え書きとして残しておこうと思います。

 

管理人は過去にこのエラーが出た時に、なんとなくしばらく放置していたら勝手に直っていたこともあり、今日このエラーが出たときも放置してたらいいかな~なんて甘く考えていましたが、今回は時間を置いても一切直らず、ワードプレスの管理画面に全くログイン出来なくなってしまいました。

 

 

困り果てて、めちゃくちゃ頑張って検索した結果、たどり着いたのが以下の記事でした。

WordPerssにログインできない! ~ reCAPTCHAのトラブル

(外部リンク: アフィリエイトのある暮らし 様)

 

この記事を参考にさせて頂き、再びログインすることが出来るようになりました。

ただ、管理人の環境とは異なるため、少し戸惑った部分等がありましたので、管理人の環境(エックスサーバー)でのやり方を次項以降から説明していきたいと思います。

 

 

 

エラー: Please solve Captcha correctlyって結局どういうこと?

 

やり方を説明する前に、結局このエラーってなんぞやという項を挟みます。

このエラーを翻訳すると、「キャプチャを正しく解決してください」と書いてあるようなのですが、正直な話、最初は全く意味が分かりませんでした。

しかし調べていくうちに、この「キャプチャ(Captcha)」というのは、管理人の環境では、Google様の提供する「reCAPTCHA」という不正ログインを防止するセキュリティの仕組みのことだった、ということが分かりました。

 

ワードプレスのログイン画面に以下の表示が出ていませんか?

この表示が出るということは「reCAPTCHA」を使用しているということです。

 

要は「Please solve Captcha correctly」と表示されるということは、この「reCAPTCHA」にログインを弾かれている状態であるということだったようです。

 

なんでや! ってなると思います。

管理人もそうでした。

 

管理人はreCAPTCHAを導入するにあたって、とあるプラグインを入れていますが、そのプラグインではreCAPTCHAでログインを弾いた場合に表示するエラーメッセージを入力する設定項目があります。

管理人の環境では、そこに設定されていたエラーメッセージがたまたま「Please solve Captcha correctly」であったため、今回のようなエラー表示になっていたようです。

 

しかし昨日までログイン出来ていたのにどうして急に……。

reCAPTCHA側でアウトと判断されるようなログインの仕方を偶然してしまったのかもしれませんが、結局、憶測でしかありません。

 

 

 

エラー下でワードプレスにログインする方法(エックスサーバーの場合)

 

参考記事にもありますように、「reCAPTCHA」を設定しているプラグインを無効化し、ワードプレスにログインできるようにします。

注意:ファイルマネージャを操作し、サーバーのファイル名を変更しますので、慎重に操作をお願いします。トラブルについては自己責任となり、管理人は一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。

 

1.以下にアクセスし、「エックスサーバーのファイルマネージャ」にログインします。

(ログインに必要な「FTPユーザーID」と「FTPパスワード」は、エックスサーバーのアカウント作成時に送信されるメールに書いてあります。)

→→エックスサーバー

 

ログインすると以下のような画面が表示されると思います。

(フォルダの数やフォルダの名前は、環境によって異なります。)

 

2.画面上のフォルダを以下の順にダブルクリックします。

①[自分のWEBサイトのドメイン(管理人の場合は「agaku-blog.org」フォルダ)]

②[public_html]

③[wp-content]

④[plugins]

 

3.画面に表示されているフォルダの中から、フォルダ名に「recaptcha」と含まれているものをクリックし、選択状態(青色)にします。(管理人の場合は[advanced-nocaptcha-recaptcha]でした。無い場合はそれらしいものを選択して試してみてください。)

 

4.選択状態にしたまま、画面上部の「名前変更」をクリックします。

 

5.必ず元のファイル名をコピーし、テキストファイル等に控えておいてから、ファイル名の末尾に「_TEST」と追記し、変更ボタンをクリックします。(管理人の場合は[advanced-nocaptcha-recaptcha_TEST]になりました。)

 

6.ワードプレスのログイン画面を開き、画面を更新して、以下の「reCAPTCHA」の表示が消えていたら成功です。IDとパスワードを入力すれば、そのままログインできるはずです。

 

7.最後に、先程のファイルマネージャの画面に戻り、「_TEST」と追記したファイル名を、再び「名前変更」ボタンを使い、元のファイル名に戻しておいてください。

 

以上がログインまでの手順となります。

同様の事象が発生した場合は、同様の手順を再度行えばまたログインできると思います。

 

 

再発防止の為にreCAPTCHA関連プラグインの設定の確認をする

 

ワードプレスにログイン出来たのであれば、再発防止の為、「reCAPTCHA」に関連するプラグインの設定を確認してみてください。(プラグイン名に「captcha」等入っていると思いますので、インストール済みのプラグイン一覧から探してみてください。)

 

必ず以下のような「サイトキー」「シークレットキー」を入力する項目があると思います。

(キーは見せられないので、画像上は適当です。)

 

このキーそれぞれが、以下の場所の「サイトキー」「シークレットキー」と一字一句同じであることを確認してください。

→→Googleリキャプチャ

(画面上部の「v3 Admin Console」をクリックし、遷移先の画面で、自分のWEBサイトに紐づけているGoogleリキャプチャのラベル名横にある歯車マーク(設定)ボタンを押します。すると以下のような画面となるので、「サイトキー」「シークレットキー」を確認してください。)

(キーは見せられないので、画像上は適当です。)

 

同じでない場合は、Googleリキャプチャの「サイトキー」「シークレットキー」をそれぞれコピーし、プラグイン側の「サイトキー」「シークレットキー」を上書きし、保存してください。

 

これでおそらく再発しないのではないかと思いますが、それでも何度も再発する場合は「reCAPTCHA」のプラグインを削除し、別の方法でセキュリティを確保した方が良いかもしれません。

 

 

Copyright© Knote-クノーテ- , All Rights Reserved.