自分が調べた情報ノート。ときどき絵とか描く。


【気軽にお絵描き】Twitterとポイピクの組み合わせでモチベーションを高めよう!


 

この記事を書いている人 - WRITER -
ときどき絵とか描く人。アニメやゲームが好き。既婚。東京時代はSE兼プログラマー(名ばかり)。現在は、従業員50名程度の地元の法人で、労務・経理や、事業計画の策定等を行う。SE時代の知識を活かしながら、大企業での当たり前を、1から生み出すべく、手探りで奮闘中。

 

こんにちは、管理人のKAANIです。

今回はお絵描きジャンルの記事になります。

 

管理人はお絵描きをしたら、今は基本的にTwitterとpixivに投稿しています。

完成品はそのまま載せれば良いのですが、筆が遅い人は、お絵描きが完成するまでSNSに投稿できる絵が基本的にありません。管理人はときどき絵とか描く程度なので、頻度はかなり少ないと自分でも思っています。

 

SNSを使っていると、今日はこれだけやってここまで出来たよ!とか、フォロワーさんも描いてるし自分も描いてるところを共有したい、進捗を報告したい、などと思うことがあります。

実際にそれは、自分のお絵描きに対するモチベーションにもなりますし、進捗を見る側としても、この人こんなに描いてる!自分もやろう!と奮起できたり、この人みたいに描けるようになりたいなと憧れてみたりと、管理人的には良い刺激を受けることが多いです。

 

しかしその一方、ラフは汚いし、一般的にはあまり広く見せられるものじゃないなぁとか、相手のタイムラインを汚してしまわないかなぁとか、完成したイラストを見たくてフォローしてくれてる人には期待外れになってしまわないかなぁとか、色々と考えてしまいます。

 

そこで今回は「ポイピク」というイラストSNSをご紹介します。

管理人はフォロワーさんが使っているのを見て、これいいなと思って自分も使い始めたのですが、今では気軽にラフ等をSNSに投稿できています。

色々な機能があるので、次項からどんな感じなのか書いていこうと思います。

 

 

この記事の対象者

・ラフや進捗、未完成の絵なども気軽に投稿したい方

・万人受けしないイラストを投稿した際に、見る人の為にワンクッション置きたい方

 

 

Twitterとシナジーが高いポイピク

 

ポイピクは本当に気軽にイラストを投稿できるSNSですが、その強みはやはりTwitterとの親和性が高いという所だと思います。

 

以下が私のポイピクページになります。

→→管理人のポイピクページ

 

ポイピクアカウントはTwitterと連携することで、わざわざメールアドレスを登録するなどの手間を省いて簡単に登録することが出来ます。

 

さらに登録時等にTwitterと連携していると、

 

・ポイピクに投稿したイラストをフォロワー限定で閲覧可能にしたり

・自分の作ったTwitterのリストに入っている人のみ閲覧可能にしたり

・Twitter相互フォロワー限定で閲覧可能にしたり

・Twitterに貼ったポイピクのリンクをリツイートした人のみ閲覧可能にしたり

 

と、公開範囲を非常に多岐にわたって設定することが可能です。

また、自由にパスワードを設定することも出来ます。

 

↑ ポイピクへのイラストアップロード時の基本設定

ドロップリストでは投稿ジャンルを選べますが、らくがき・作業進捗・かきかけ・供養など、お絵描きをする人が気軽に投稿できるような配慮や工夫がされています。

 

↑ ポイピクのアップロードオプション

 

それと、ポイピクに投稿したイラストをTwitterに投稿する際に、イラストのサムネイルを表示しないようにする設定も選ぶことが出来ます。

 

これにより、本当に見たい人、見せたい人のみにイラストを見てもらうことが出来ます。

 

 

ポイピクにアップロードした進捗イラストのTwitter投稿

 

これらを駆使して投稿した、私のお絵描き進捗ツイートがこちらです。

 

このツイートでは、

 

・Twitterでのサムネイルは非表示設定としたことで、フォロワーのタイムラインを汚さない

・フォロワー限定設定としたことで、リンクをクリックしても、そもそもTwitterをフォローしていない人は見ることが出来ない

 

という感じになっています。

 

私のお絵描き進捗は本当にたいしたものではないので、これくらいの公開範囲がちょうどいいと感じています。

 

私はあまりポイピク側のSNS機能を多く使ってはいませんが、スケブを受け付けたり、特定の絵描きさんをこっそりフォローする機能があったり、イラストSNSとしての魅力もたくさんあります。

 

みなさんも、ポイピクを使って気軽にイラストを投稿し、モチベーションを高めていきましょう!

 

 

Copyright© Knote-クノーテ- , All Rights Reserved.